お気に入り

お気に入りPart.4はT.レックスです。
70年代前半にデヴィッド・ボウイと並ぶグラム・ロックの旗手として、一世を風靡したロックバンドです。日本でも人気があって、僕が通っている理髪店のおばちゃんは、若い頃T.レックスの武道館公演に行ったことを自慢にしてましたっけ。
個人的に思うT.レックスの魅力とは、簡単なリフの連続に乗せて覚えやすいメロディーがタラタラと続く妙にのほほんとしたサウンドと、おそらく書いた本人にしか解らないであろう美意識のみで書き飛ばされた歌詞、そして踏んづけられたアマガエルみたいなマーク・ボランの独特の声でしょうか。
体育会っぽく盛り上がる感じではなく、じわじわゆらゆらとほのかに燃える炎みたいな感じが僕には合ってました。


T.Rex - 20th Century Boy


この曲は映画『20世紀少年』のCMとして、一時期TVで流されまくってましたので、聴いたことのある方もおられるのではないでしょうか。


T.Rex - Get It On


彼らの唯一のアメリカでのヒット曲。


T.Rex - Ride A White Swan


T.Rex - Children Of The Revolution


このへんも懐かしい曲です(僕もリアルタイムでは聴いてませんが)。
とにかく今の世の中では考えられないくらい、妙にお気楽なところがなんとも心地よいです。
シリアスな音ばっかり聴いてたら疲れちゃいますしね。


マーク・ボランはかつてから「僕は30歳になる前に死ぬだろう」と公言していましたが、実際30歳の誕生日を迎える2週間前に、交通事故で死去しました。そのミステリアスなところも含め、現在も一部でカリスマ的な人気を誇っています。